

サンドでパンだ

・・・という商品はご存知ですか?
食パンを2枚重ねた中に具を入れて、それで押すと、
某パン屋さんで売っている「○ンチパック」同様のパンができると言う。

これ、我が家で大ヒット中。
レトルトカレー入れたり、ミートソースの残り入れたり。
食欲のない朝なんかはとっても重宝しています。

が。
これ、8枚切り食パンを軽く2枚弱食べることになっちゃうんですよね。
なので極力避けていたのですが今朝はこれでした。
いつもは朝食後、休む暇もなく子どもたちの送迎をした後
職場に直行、そのまま仕事なので血糖値を測る時間もなく、
お昼前、10時頃にはお腹グーグー、なわけなのですが
今日は日曜日。
なーんにもすることありません。

それなのに、サンドして余ったパンの耳を黄粉と砂糖でまぶしたものも食卓へ。
私、黄粉大好きなんですよね。
で、ついついTVを見ながら口へ・・・。

しばらくしてハッとして、急に動き始める私。
約2時間経った頃、ドキドキして血糖値測定。
・・・201。

やっちまいました。
でも当たり前ですよね。
おそらく8枚切り食パン2枚以上のパンを食べ、さらに黄粉に砂糖。
これで上がらなかったらそれはもう病気じゃありません。

午前中は自転車で買い物に行き、お昼は焼きそば、の野菜のみ。
食後1時間、162。
その後歩いて買い物1時間弱。
食後2時間、100。

あまりにも自覚のなさすぎる食生活。
お叱りを受けても仕方ないですよね。
自分への戒めのためにも、ここに記録しておきます。

ただいまの体重、低糖質生活を始めてから10kg減。
BMIの標準値まであと6kg。

で。

今朝の血糖値、94
よかった、下がってて。

再びご無沙汰

でした(^^;

しかし暑い夏でしたね。
糖質抑え気味生活も板に付き、血糖値も多少の冒険をしても食後2時間で
110以下、という状況が続いていました。

で、今日。
夕飯で大冒険してみました。
玄米を子ども茶碗に1杯強と16穀米入りご飯を2口分くらいと納豆。
さらに石狩汁にうどんを入れたもの(うどんは2すすり分くらい)。

いくらなんでもやり過ぎだよね・・・と思いつつ、食べてみました。
その後20分ほどうたたね、入浴後血糖値測定。

170

やっぱりね~。
でも、以前ならこんな事したら200超えは確実だったよなぁ。
改めて、自分の体質と向き合って、気の緩みがちな食欲の秋を乗り越えたいと思います。

体重は・・・大台突破まであと1kg。
1kgの壁って高いですね。

ありゃりゃ

気づいたら1ヶ月以上放置してました。

地道に続けてます、糖質制限。
・・・とはいえ、夏休み中は子どもたちもいるのでついつい一緒に・・・なんて事も多く、
ついでに旦那も夏休みを分散して取ったので家にいる週末が多かったりで
ちょっと油断してるな~、な1ヶ月でした。

とりあえず体重は現状維持。
でも週末はやばいです。

手作りお菓子とかにもちょっと飽きてきて、これからどんなふうにご褒美的な
おやつを作ろうかと悩んでいます。
通販の糖質制限スイーツとか、一度買ってみようかななんて思ったり。

秋にあると思っていた健康診断が来年の秋まで延期になり、余計に気が緩んだのかな。
…ってこれじゃダメですよね。
とりあえず、体重は大台(爆)を切るように頑張ります。

血糖値は時々測り、朝の空腹時で94~104くらい。
80台くらいで安定させたいです。

旅行終了

我が家の夏の旅行、無事に終了しました。

問題の食事もなんとか無理しない程度にできて帰宅翌日の朝の血糖値109。
出発前日が107だったので、あがりっぱなしというわけでもなかったのかな。

旅行の食事の覚書。
1日目朝・自家製ホットドック1本
   昼・10割蕎麦、2.8蕎麦を少し、野菜のてんぷら2つ
   夜・ソースかつ定食、ご飯抜きキャベツたくさん
2日目朝・喫茶店のモーニング(珈琲、エッグトースト、ゆでたまご、ゼリー)
   昼・すがきやのラーメン・麺少々、サラダ2人前
   夜・バーベキュー野菜たくさん、厚揚げ、キャベツ千切り
3日目朝・卵サンド
   昼・豆腐御前(揚げだし、田楽、豆腐サラダ、豆乳、冷奴、茶碗蒸し、赤だし、ぜんざい)
   夜・豆腐カツ(お惣菜)、手羽先2つ、おでんの大根、こんにゃく
 
と、こんな感じ。
合間合間にピーナッツとかつまんだりしてました。
出発前は私の制限食に無関心だった旦那も、私が糖類の吸収を抑える午後ティーとかを
準備しているのを見て少し気持ちを判ってくれた様子。
子どもたちも同様。

最近忙しくて朝のサラダがなしになってたりするのでまた気合いを入れなおさなくちゃな。

今回の旅行、長野→名古屋経由で岐阜まで行ったのですがどちらも水の美味しい土地らしく
美味しいお豆腐にたくさん出会いました。
帰り際に寄ったスーパーでは木綿豆腐のレパートリーのヒントをたくさんもらいました。

さー、明日からまたローカーボで美味しい生活目指して勉強勉強!です。
プロフィール

もんちゃんぴ

Author:もんちゃんぴ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
